わーるど・あーむす

1980年生まれの私の備忘録です。アニソンやおもちゃについて語ります。

スターライト・セレナーデ/山瀬まみ -- 機甲戦記ドラグナー 後期OP --


スターライト・セレナーデ/山瀬まみ

作詞:森雪之丞

作曲:井上大輔

編曲 :大谷和夫

1987年

 

ドラグナーと言えば、↑→↑の

『夢色チェイサー』

が名曲として有名ですが、この山瀬まみさんの

『スターライト・セレナーデ』

も勝るとも劣らぬ名曲です。

 

なによりも、あの特徴的な声でバラエティで活躍されている山瀬まみさんの歌声は

こんなにも美しく感情的であることに驚きの声をあげる人も少なくないと思います。

夢色チェイサーはスパロボや↑→↑で多く取り上げらる機会はありますが、

この曲がなかなか取り上げられないのはとても残念です。

歌ってみるとわかりますが、この曲とっても難しいと思います。

山瀬さんめちゃめちゃ歌上手いんですよ。

ホワッツマイケルの歌とかも歌ってたし。

ぜひまたどこかで歌声が聞けるといいなと思います。

作詞・森雪之丞

作曲・井上大輔哀・戦士!)

編曲・大谷和夫SHOGUNのキーボーディスト!)

豪華すぎる!

私の好きなところは

イントロのシンセ、サビに行く前の間、歌い終わりからの間奏入り

いやあほんと見事です。

幼少のころ、ガンダムZZは見てた記憶がありましたが、その後のドラグナーの記憶はあまりありませんでしたが、

歌い終わりの”スターライト♪”の部分は記憶に刷り込まれており、

しばらくなんの歌だったかも思い出せませんでしたが、ドラグナーのOPだったと知ったときは、これだー!と感動を覚えたものです。

 

ドラグナーのOPは前期も後期も完成度高いですね。

 

貴重なライブ音源


山瀬まみ/スターライト・セレナーデ (1988.8.13)

 

TBSラジオ  有馬隼人とらじおと山瀬まみと

https://www.tbsradio.jp/ar/

内の会話で、たしか歌う機会があったらいつもこの歌を歌って気持ちよくなってると言ってたような。

確かであれば私もうれしいですね。