わーるど・あーむす

1980年生まれの私の備忘録です。アニソンやおもちゃについて語ります。

五輪は代理戦争なのか?

改めて見ると
戦争やサミット以外での国際交流であるのだなと思った。
その様相は時に代理戦争のようでもあり
手段も問わず様々な闇もあったようである。

五輪は戦争と捉えると、
疫病よりも優先する大人がいて、
むしろ戦争の勝利こそが
疫病快癒、病魔調伏に必要なのである
という大義名分が成り立つのではないかと思うのである。
まるでオカルトだがけっこうそんな感じで
日本は何千年もやってきたのではないだろうか。

そしていまその日本の大義名分の象徴の思いを、
拝察しなければならぬ事態にもなっていると。
これもまた歴史だと思いました。

https://www.jiji.com/sp/v4?id=olytrouble_202003100001